今日のライブドアニュースの記事ですが、

1.<日本で足を切断する人は年間2万足!

2万足って!(笑) 〇万人とかじゃなくて、〇万足という単位が、気味悪い!

メタボ検診の際に、医師に尋ねてみた。自分の足が腐りかけていて、気付かない馬鹿がいるんですか?

ストレートな質問に、ちょっと女医師も戸惑われた表情でしたが、「男の人って、お風呂に入っても、ちゃんと足を洗わない人が多いんですよね・・・」

へえ~、そうなんだ!足も洗わない汚い親父、が山といるんだ!?

自分はというと、手の指を使って、足の指を一本一本丁寧に洗います。

神経障害で、脚の感覚が無くならないよう、十分気を付けましょう!!

2.<世界では、糖尿病が原因で20~30秒に1本のペースで足が切断

これまたショッキングな話!

なんと、地雷を踏んで足をなくす人は30分に1本ということですから、地雷より危険な糖尿病、ということですね。

しかも、下肢切断した人は、7年以内に半分以上死んじゃうんだって!!怖すぎ・・・

肝に銘じましょう。

さて、私の近況ですが、1年前、2か月ほど、糖質制限と1日2万歩を週3回で、血液検査のすべての項目を30年振りに完全クリアして、天狗になっていました。

ところが、今年9月末に受けたメタボ検診で、ヘモグロビンA1Cが7.0に復活!

やばい!ということで、午前中は完全に糖質制限し、夕食もできるだけご飯無しのおかず&発泡酒(糖質ゼロ)にしています。

残念ながら、運動不足のせいか、この2か月余りで3キロしか痩せていません。

今日、下肢切断の記事を読んで、糖尿病対策に、気持ちを新たにして頑張ろうと思いました。

さあ、運動、運動。。。。大嫌いな。。。。