実は2年程前ですが、巷で話題の「青汁」を飲み比べたことがあります。

飲み比べ記事>>> はちみつ青汁 27年の歴史の安心感 

普通の青汁粉末が3g~4gなのに対し、はちみつ青汁の1包は7gとボリュームが違います。それで、はちみつ青汁を推奨していたわけですが、今になると、青汁はどれもこれも、中身が薄くて、栄養効果も薄いんじゃないかと思うようになりました。

今や「野菜ジュースブーム」と言われ、野菜ジュースを専門に売るスタンドやお店が大流行です。

これからは、青汁じゃなくて、野菜ジュースでしょ。

第一、青汁じゃお腹膨れないし、不味いし、あんなもんで健康になった気になるのは可笑しい。

野菜ジュースなら、味の変化を楽しめるし、食物繊維も、酵素も、ビタミンも、その充実度は、青汁の比じゃない。

糖尿病を克服したけりゃ、野菜ジュースを飲むべし。

そのためには、酵素やビタミンを破壊しにくい低速ジューサーが必須です。

高齢になって、病気入院すれば10万や20万はすぐ吹っ飛びます。低速ジューサー3万円なんて、安いもんです。

石臼式低速ジューサー