「ドカベン」こと元南海ホークスの香川伸行さんが、昨日亡くなられました。

死因は心筋梗塞ということでしたが、何年か前に彼をテレビの特集で見たときは、糖尿病から腎臓を患い、人工透析を週に3回受けているということでしたし、顔色もあまり良くなかったので、その時、正直、この人はもうそう長くはないなという印象を受けました。

享年52歳ということで、私よりも大分若いので、とても残念です。

125キロも体重があっては、さまざまな内臓に負担があったことでしょう。
せめて体重を減らす手立てはなかったのかと悔やまれます。

とはいえ、一旦腎臓を患うと、元へは戻れません。やはり、糖尿病初期に徹底した食餌制限を行って、体重を減らし、血糖値を下げる努力をしていれば、もっと長生きできたのではないでしょうか。

実は、香川さんとは、彼の現役時代に偶然、大阪難波のサウナのマッサージ室で隣同士になったことがあります。明るい方で、マッサージ嬢を笑わす冗談を連発していました。一般人の私は、挨拶することもなく、隣でマッサージを受けながら、話を盗み聞き?していました。

ところで、北朝鮮の金正恩氏がもう3週間も表に姿を現していないとのこと。この方も、糖尿病のような気がします。

脚を引きずって歩いていたのは、糖尿病が脚の神経を侵しているからで、相当な重症ではないでしょうか。最悪、香川氏のように人工透析を受ける・・・といったことになるかもしれません。

金正恩氏の健康をお祈りするつもりはありませんが、死期を悟って、無茶なことをしないかと若干心配です。

100キロ超の太っている方は、直ちに、糖質制限なり、運動療法なり、断食でも何でもいいのでとりあえず、体重を減らさす努力を、健康なうちにやっておきたいですね。

私も、一時99キロまでいきました。現在、82キロです。1か月前に78キロまで下がりましたが、少しリバウンドしてきました。頑張って、来年春までには75キロを目指したいと思っています。

体重100キロ超の方は、40万円ほど費用が掛かるそうですが、CMで話題のライザップもありではないでしょうか(笑)。死んでは元も子もありません。