糖質制限が最近は緩くなってきて、アイスクリームやシュークリームも楽しんでいる自分ですが、昨年の暮れから肉食を絶っています。

You Tubeで牛や豚、鶏などの屠殺場面を見たり、ベジタリアンであるポールマッカートニーの動画を見たりしているうちに、自分もベジタリアンになろうと決心しました。

続けてみたら、肉好きの自分が、いつのまにか、肉類を欲しなくなり、約3か月ですが、なんとか肉を食べずに来れました。

テレビのロケ番組などで、肉を食べているシーンを見ても、全然食べたいと思いません。

それと牛乳も完全に飲むのをやめました。以前は、毎日グラス1杯の牛乳は欠かさなかったのですが、今は豆乳だけにしています。チーズやヨーグルトもごく少量にしています。

魚は食べますが、魚は意外とコストがかかります。コスト面で鶏肉はOKにしようかと少し迷っているところです。

一方、糖質制限はさらに緩くなってしまいました。一切肉を食べずに糖質制限をすると、食べるものに困ってしまうからです。私は半年の糖質制限中、肉ばかり食べていましたから。

肉類を絶っても体重はほとんど下がりません。やはり、糖質を絶つほうがダイエットとしては効果があるようです。

ところで、ベジタリアンにもいろんなレベルがあるようです。

私は肉類と乳製品は食べませんが、魚肉と卵は食べるベジタリアンです。

ポールマッカートニーは「ビーカン」と呼ばれる厳格なベジタリアンで、魚や卵も食べないようです。芸人の小藪は、魚やチーズは食べるようです。タレントのベッキーは動物好きで毛皮を身に着けないだけでベジタリアンだと噂されていますが、それ以上の情報は見つかりません。

何でも厳格にやりすぎると疲れるし続かないので、餃子に入っているミンチなどは別にいいか、と最近は緩く考えてます。

肉類を絶っても、ダイエット効果はあまり期待できないので、動物愛護やエコロジーの観点で始めたほうがいいかもしれません。

肉類を絶ったことで、血糖値や肝機能など、血液検査の結果にどんな影響があったかは、分かった時点で、また掲載します。