5月1日に左目の白内障の手術を受けました。明日、5月7日に右目も受けます。

手術は通院手術で、手術後、すぐ帰宅して、眼帯は翌朝外してもらえますので、不便はほとんどなかったです。

あまりに鮮明に見える上に、近視も改善していたので驚きました。

私のように50代半ばで白内障手術は少し早いのかもしれません。60代や70代の方が多いようです。

以前にも書きましたが、糖尿病になってから、急速に白内障が進行しました。

高血糖は血中のAGEという老化促進物質を増加させるので、健常人よりも老化(老人性白内障)が促進されるのかもしれません。

とにかく、手術のおかげで、鮮明に物が見えるようになり、毎日幸せな気分でウキウキしています。青い空や緑の木々が鮮明に見えるのは、どんなにうれしいことでしょうか!

白内障で手術を躊躇されている方は、是非受けることをおすすめします。

費用も片目5万円以内ですし、手術中も後も痛みは全くないので、怖がる必要はありません。

ローヤルゼリーを1粒あたり800mg配合!「ローヤルゼリー粒 ゴールド800」