カレーと丼物は、糖尿制限ダイエットの大敵ですね。

メインは糖質たっぷりの白飯ですからね。

丼物は我慢できても、好物のカレーライスは、、、、という人も多いはず。

豆腐カレーというのも、以前テレビで紹介されていて、私もトライしましたが、冷たかったり、歯ごたえがなかったりで、美味しい豆腐カレーは味わえていません。

その後、野菜炒めカレーやら、納豆・豆腐カレーなども試してみましたが、やはり、ご飯に勝る具材?はないですね。

最近やってみたのは、豆腐とご飯と納豆を混ぜて、カレーをかけて食べるというものです。これは普通のカレーライスに近い味がしますが、ご飯を入れてしまっているので、糖質を摂取することになります。

ご飯を玄米ご飯や五穀米などにするのもいいかもしれませんね。こんにゃくの入ったハイマンナンでもいいでしょう。

糖質制限がキツイと感じたら、最近流行の「食べる順番ダイエット」も取り込むといいですね。

カレーライスを食べる前に、「野菜サラダ」をたっぷり食べればいいわけです。ドレッシングは、ノンオイルタイプのものがキューピーから出ています。

私もたまにご飯を食べますが、そのときは、野菜を食べてからにしています。

92キロ⇒86キロまで痩せて、そこで「停滞期」を迎えて減らなかったのですが、最近やっと、84キロ台に落ちてきました。マイナス10キロ(82キロ)までなんとか下げたいと思っています。

肝心のヘモグロビンA1Cの数値ですが、そろそろクリニックにも顔を出して計ってもらわないといけないかな、と思っていますが、5.3(5.7)前後がキープできている自信はありますね。