今年の6月中旬(6月14日)に糖質制限を始めて、1ヶ月で5キロ減量できたのですが、その後、減量がほとんど進みませんでした。

白いご飯とパンは、変わらず抜いていますが、少し気が緩んで、暑さも手伝い、スイカ、もも、バナナ、パイナップルなど、大好きなフルーツを食べまくったからかもしれません。

通院を4月以降中止している自分ですが、千円で受けられるメタボ検診があったので、別のクリニックで血液検査を受けてきました。(8月25日)

なんと、ヘモグロビンA1cが3月に6.3(6.7)だったのが、5.3(5.7)に下がりました!!

空腹時血糖値は112と正常範囲を若干逸脱していますが、A1cは糖尿病になってから最も低い値に到達しました!

ファンファーレでも鳴らしたい気持ちです。薬(メデット錠)なしですからね!

ただ、肉はよく食べたので、コレステロールと中性脂肪がやや高めの異常値でした。

コレステロール善玉54 悪玉162 中性脂肪162(偶然コレステロールと数値が一緒。)

尿酸値も、肝機能も正常値でした。

毎晩、350ccの缶ビール(糖質ゼロ)でおかずだけを食べる食生活で、お酒はそれ以外にほとんど飲みませんでした。善玉コレステロールが上がったのは、ナッツ類をよく食べたからかもしれません。

夜間にお腹が空いたら、アーモンドなどのナッツ類かチーズをよく食べていました。

で、肝心の体重は、92キロ⇒86キロの6キロ減。1ヶ月目で5キロ減でしたので、2ヶ月目はほとんど減らなかったです。

筋肉運動で代謝量を増やす必要がありそうです。

ダンベルをやっていましたが、今後は、腹筋、スクワットなどもやろうと思います。

目指せ80キロ!痩せたら、奈良マラソンに参加したい。無理かな??



少しでもお役に立ちましたら、こちらのクリックもよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ