脳梗塞の既往症があるので、老化、特に血管の老化が結構気になります。

従って、血液サラサラとか、血管の老化予防といった言葉に敏感に反応してしまいます。

ビタミンEが老化予防にいいということで、ナッツ類をよく食べるようにしているほか、サプリメントでも摂取しています。

ビタミンEには、次のような効果があるとされています。
★老化予防
  細胞膜の酸化を予防。

★成人病予防
  血液サラサラにする効果により、動脈硬化や脳梗塞などを予防。

★ホルモン分泌調整作用
  ホルモンバランスの調整。

しかし、一方で、ビタミンEの過剰摂取によって骨粗しょう症の可能性が高まるという研究報告もあり、摂り過ぎないように注意しないといけません。

日本では、1日適正摂取量は女性8mg、男性10mgとされています。サプリメントなどでのビタミンE摂取量は1日400IU(267mg)以下が望ましいようです。

私は、サプリメントはアメリカのお店(Naturarl Harmony)に注文しています。楽天市場に出店しているので、ポイントなども使えますし、送料も遅い便だと無料です。

糖尿病による視力の衰えから、ルテイン、ビルベリーなどを購入していますが、ビタミンEもこの店で購入しています。

サプリメントでは、薬品と違って副作用の話はほとんど聞きませんが、過剰摂取には注意したいですね。

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ