前回、クリニックに行ったのが3月29日なので、メデット錠は4月で飲み果たし、本日6月16日ですので、約1ヶ月半、薬なしです。

それで、4,5日前から糖質制限食を始めたわけです。(さっさと医者行けよ!)

今日は、朝を抜き、昼はバーミヤンで、四川麻婆豆腐、鳥のから揚げ、餃子を食べました。ご飯抜きですが、お腹一杯になりました。餃子は糖質が多いので、本当はアウトです。

糖質制限食は、1日2食を糖質抜きにするだけでいいので、1食は摂っても構わないのです。

昨夜、遅くまで起きていると、禁断症状?が出てきて、無性に炭水化物が食べたくなりました。欲望に負けて、真夜中に、フランスパン一切れと牛乳を食べました。弱いなあ。。。

昨日は夕刻から足の裏全体がじんじんと熱く感じました。今朝は、足先に針が刺さったようなピリッとする痛みが時々ありました。

大した症状ではないのですが、糖尿病性神経障害というやつだと思います。

毎日お風呂に入って、足の隅々まで清潔にして、よく観察していこうと思います。水虫や、描き傷には要注意ですね。傷に気付かずにいると、腐敗して切断ということにもなりかねません。

糖尿病の症状としては、目や腎臓よりも、足に出るケースが一番多いようです。

糖質をほとんど摂っていないので、ここ数日は、血糖値が下がっているはずなのですが、、、、

来週には、クリニックに行って血糖値を計って、薬も貰ってきます。毎食メデット2錠なのですが、糖質を摂ったときだけ飲もうかなと思っています。

もちろん、先生には、糖質制限食をやっていますとは言いません。日本では主流じゃないですからね。。。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ