前回、青竹踏みで内出血した話を書きましたが、これまで縁の無かった「冷え性」体験を最近するようになり、驚いています。

やはり、足先の毛細血管が傷んでいるのでしょうか??

足先が冷たくなって、さらに痛くなるのです。それで、最近は、薄い靴下の上に綿の靴下を重ね履きしています。

私は、従来、足先も指先も、いつもぽかぽかしていて、冷え性の人がなぜ冷えるのか不思議でした。

血糖値があがると、血管を傷めるんだな、ということを実感した次第です。

毎日、ビタミンEを飲むようにしています。さらに酷くなれば、何か、先生に薬を処方してもらおうかとも思います。

さて、今年初めての診察を1月31日に受けました。

ヘモグロビンA1C  6.7⇒6,6に少し下がりました。そのほか、血液の値もよくなっていました。

HDLコレステロール 51⇒46
LDLコレステロール 136⇒88
中性脂肪 285⇒156
ガンマGTP 93⇒86

体重は少し減っただけ(93.7kg⇒92.71kg)なので、クレストール剤の効果もあるのだと思います。

次回は、何とかヘモグロビンA1Cを6.5まで下げたいですね。

冷え性だけでなく、視力もかなり落ちましたし、やはり、糖尿病は怖いです。

最近、トマトが高血糖によいと聞きます。缶入りのトマトジュースを大量に購入しました。毎日2本で、効果を期待したいです。

伊藤園 熟トマト 190g×20本

新品価格
¥1,030から
(2012/2/12 18:09時点)