糖尿病の専門医に、問診の際に、不謹慎にも、「チョコレートはどれくらいなら食べてもいいですか?」などと、愚問を投げてしまいました。

先生の顔色が一瞬変わりました。「ドキッ」としました。

「あなたの病名は何ですか?」と訊かれました。

はっと我に返りましたが、恥じ入りました。

警察に、どの位なら泥棒してもいいですか?と訊くようなものですね。

悪気はなかったのですが、先生、あきれ返ったようでした。

重症でないので、気持ちが緩んでいたようです。

「気持ちを引き締めて、運動と食事を頑張ります!!」と言ったものの、後の祭りでした。

今も思い起こすと、恥ずかしくなります。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ