運動の為、縄跳びを数十年ぶりにやったところ、二重とびを15回飛んだところで、腰がぎくっ、となってしまい、その日は、歩くのが辛かったです(汗)。

体重が、若かりし頃(70キロ)から太ってしまっていること(92キロ)をすっかり忘れておりました。

ダンベルも先日3キロで運動していたら、左の肩が上がらなくなって、やめています。(先生には、最初は1キロから始めるように注意されました。)

いつの間に、こんなに年を取ったのだろうか。

さて、前回紹介した、難消化性デキストリンを毎食後にお茶やコーヒーに入れて飲んでいます。味は全然変わりませんよ。次回検査時のヘモグロビンA1cの値が楽しみです。久々に、5.8くらいになりたいですね。

ところで、発芽玄米に今関心を持っています。玄米は知っていましたが、発芽玄米のことは良く知りませんでした。

発芽玄米は、玄米を一定時間、一定温度の水につけ発芽させた状態のものらしいですね。発芽が始まったばかりの0.5~1mmの発芽状態で食べるのが鉄則だそうです。

玄米は、発芽させると味も消化も良くなるらしいですね。例のギャバという成分が白米の約10倍も含まれていることです。

長生きするには、そろそろ発芽玄米にすべきかな、と思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ