糖尿病の症状として、「足がつる(ケイレンしやすい)」というのがあります。

そういえば、思い当たるのです。朝方は足が冷えてたまに攣ることがありましたが、糖尿病と診断される数ヶ月前、ショッピングセンター内で足がつり出して歩けなくなったのです。

数歩歩くだけで、足がつり始める感覚があるので、歩けません。数歩歩いては休み、数歩歩いては休みを繰り返していました。ベンチに腰を下ろし、足のマッサージをしましたが、改善しません。

水分が不足しているのかと思い、スポーツドリンクを飲んだりしましたが、なかなか直りません。1時間ほど休んでから、なんとか、自宅までたどり着きましたが、今思うと、あれも、糖尿病の症状だったのだなと思います。

今は、幸いそういう症状は出なくなりましたが、当時の状態は、ヘモグロビンA1cが10.5という値から推測できます。非常に危険な状態だったのではと思います。

色んな症状が出る前に、高血糖の方は、早めに治療されることをおすすめします。 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村