退院1ヵ月後の8月11日に近医を受診しました。
山城病院で貰った薬が切れたからです。

薬剤が残っていたインスリン注射は、7月末で止めました。この暑さでインスリンが傷んでいないか心配だったというのもあります。インスリンを冷蔵庫で冷やすと、注入時に不快感がありそうなので、常温で部屋においていましたが、昼間35度以上に室温が上がっていました。

近医には、3日ほど薬を飲んでいなかったので、検査結果が悪くなるだろうから、2週間後に、採血しましょう、と言われました。

検査結果が悪いと何か支障があるのでしょうか。近医の言っている意味が分かりませんでした。

その近医は1週間の盆休みを取るらしいので、2週間後の8月23日に血液検査をしてもらうことになりました。その際、血糖測定器に保険が適用できるか調べておくということでした。

血糖測定器が高いので、保険が効かないのか尋ねたからです。楽天通販では15000円程度で購入できますが、できれば数千円の出費に抑えたいところです。

今朝体重を計ると、87.2キロありました。入院時は85.7キロだったので、少し太ってきたようです。以前のように痩せなくなったということは、糖代謝が良くなってきているということではあるのですが、体重は減らさないと、体内のインスリンの効きが悪くなるようです。

現在服用している薬は、夕食後に、血糖を下げるメデット錠2錠と、コレステロールを減らすクレストール錠1錠のみです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村