近隣の内科医の紹介状をもって、公立山城病院糖尿・内分泌科を受診し、1~2週間の入院を勧められましたので、7月1日に入院することにしました。
担当医は、糖尿病が専門らしい病院長の中埜先生です。

糖尿病の診断の基になったデータは、以下のとおりです。
●尿検査: 糖3+  蛋白2+
●血液検査: ヘモグロビンA1cが10.5  空腹時血糖値249
●その他:体重減少が3ヶ月で10キロ近い  ある時期喉の渇きが酷かったこと

ここ3年ほど健康診断を全く受けていなかったため、いつの間にか進行していたようです。糖尿病サイレントキラーと呼ばれる所以ですね。

●入院期間:7月1日~7月9日(9日間)
●日常検査:血糖値(6時、10時、21時)、体重(6時)、体温(6時)、血圧(6時)
●治療内容:夕食後にインスリン抵抗性改善薬2錠、就寝前にインスリン(ランタス)6単位
●食事療法:1日3食で1800カロリー
●その他検査:蓄尿24時間×2日、血液検査1日7回ほか

退院後の治療は、節度のあるカロリー摂取、適度な運動、夕食後にインスリン抵抗性改善薬2錠とコレステロール低減薬1錠のほか、就寝前にインスリン(ランタス)6単位注射を継続中(入院中のランタスが残っていたので、なくなるまで継続)。

他の病院はどうか知りませんが、公立山城病院での糖尿病治療はこんな感じです。ちなみに、入院費用は、食費も入れて9万円を少し超えました。部屋は4人部屋で無料でした。個室は差額ベッド代が必要になります。部屋は結構空いていました。入院費は予想以上に高かったですね。以前、他の病院で、肺腫瘍で3週間入院して、肺の手術もして13万くらいだったので、意外でした。

看護師さんの連携や情報共有などは適切に行われており、性格のよさそうな看護師さんばかりでした。その点は良かったですね。忙しいのか、院長の定期的な回診はなく、不定期に2回ほどお話を聴いただけなのは物足りない気がしました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村