血糖値が基準をオーバーした経験がこれまでありませんでした。

それで、糖尿病に自分がなるとは夢にも思っていなかったのです。

油断でしたね。焼酎、日本酒、赤ワインを朝までチビリチビリ・・・

夕食後には、シュークリーム、クリームパン、アイスクリーム・・・

これが当然のような生活を送ってきました。

しかも、運動はほとんどしない・・・・

メタボ検診糖尿病と言われて、6日間が経ちますが、全く甘いものを口にしていません。白いご飯すら食べずに十六穀米しか食べていません。

パンも食べず、朝はシリアルです。今更・・・と言う感じではあります。

今日、手渡された血液検査の結果。

空腹時血糖値   249 (基準60~99)
ヘモグロビンA1c  10.5 (基準5.1以下)

糖尿かどうかは、上の二つで分かります。
空腹時血糖値は計測時の状態ですが、ヘモグロビンA1cは、過去1ヶ月の状態がわかるそうです。
ヘモグロビンA1cが下がらないと改善されたとはいえないようです。

私は、糖尿病性網膜症が怖かったので、近所の眼科にも行ってきました。両目とも白内障が進んでいるようです。そんなに悪くないようですが。網膜症の症状はないとのことで、一応ほっとしました。

後日、緑内障の検査も受けることにしました。

目というのは、体の中で何よりも大事ですからね。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村