糖尿病は完治しない、そう病院で言われました。入院中もそう言われ、多くの同病者の方も、主治医の先生から言われていると思います。

で、実際は、私は、糖質制限食を半年ほど実施して、体重が7キロ減、でヘモグロビンA1Cや食後血糖値も、ほぼボーダーまで下げました。運動嫌いも手伝って、完治までは行っていませんが、ほぼ完治に近いです。

今は、通院もせず、投薬もなく、野菜・果物・キノコ多めの食事で、ご飯やパンも昔の半分くらいですが、食べています。

糖尿病は完治しない、というのは、医療機関の「願望」であって、必ずしも真実ではありません。

医療というのは商売の一つなんです。
あなたは営業マンの言うことを100%信じますか?
医者の言うことも100%信じちゃダメです。

テレビの予防医学関連の番組も、あれは、医療機関の宣伝です。
「患者を呼ぼう医学」なんです。

中村仁一先生や近藤誠先生のおっしゃるように、健康で長生きしたいなら、健康診断は受けるべきではないし、自然死したいなら、医療機関と関わってはいけないのです。

そしてまた、今日、新たな真実を知りました。牛乳が体に悪いということです。乳がんや前立腺がんと牛乳には深い因果関係があるようです。こんな本(「乳がんと牛乳」)も出ているようですが、私は知りませんでした。


牛乳だけでなく、チーズやヨーグルトなどの乳製品全般が悪いようです。

動画<ヨーグルト・乳製品はなぜ悪い?> ※「牛乳 悪い」でYou Tube検索すると、一杯出てきますよ。

私は男なので乳がんにはなりませんが(たぶん・・・)、前立腺がんは怖いので、とりあえず、乳製品は、今後控えようと思っています。