立ち眩みで意識を失ったのは2回目です。

1年前は、近所のイオンでした。雑誌を座って立ち読みしていて、5分後に立ち上がったときに、意識を失い、ころんと倒れました。幸い頭部もどこも打たず、けがはありませんでした。

今回は、自宅の自分の部屋でした。椅子から立ち上がって、タンスを開けようとした途端、意識を失い、碁盤の上に倒れました。

アバラを強打し、しばらく動けません。大声で家内を呼びましたが、テレビを見ているようで、応答なし。5分くらい倒れたままじっとしていました。

痛みはあったのですが、腫れもなく、シップでも貼っていたら、治るだろうと、安易に考えていました。

5日経っても、寝返りが打てない状態だったので、整骨医に診てもらったら、ヒビが入ってる可能性があるので、整形外科でレントゲンを撮ってもらって下さいと勧められ、その日のうちに整形外科へ。

幸い、ヒビは見えませんでしたが、ヒビが見えないこともあるので、確定はできないそうです。痛みが1か月続けば、ヒビが入っている可能性が高いそうです。

今は整形外科でサポーターを購入し、巻いて、様子見です。

立ち眩みと糖尿病には因果関係があるのでしょうか。もしあるとしたら、私の糖尿病が悪化している可能性があるので、少し心配になってきました。もう、3か月以上、血糖値やヘモグロビンA1Cを計測していませんから。

近々、計測して結果をご報告したいと思います。医師に、因果関係の有無も尋ねてみたいと思います。

娘に『パパ臭い』と言われる前に・・・