糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。

2012年10月

糖尿病の主食をどうするか

糖質制限は糖尿病に確かに効果的ですが、長期間、主食(ご飯、パン)を食べないということは、ストレスになります。

私は、夕食には、絶対ご飯やパンは食べませんが、昼食は、たまにご飯も食べます。通常の半分ですけどね。レストランだと、ライスの半分を残します。以前なら、「ご飯大盛り無料」とあると、やったー、ラッキーと、狂喜していましたが・・・

夕食は、ご飯の代わりに、糖質オフの麦芽酒でおかずのみを食べています。

朝食は、豆腐、卵、チーズ、ソーセージなどですね。

パンも食べたいときがあります。こんな商品を最近見つけました。ちょっと高いので、躊躇していますが。。。。


ご飯で糖質オフは無理なので、玄米がいいのではないかと考えています。普通の玄米を発芽させて、美味しくふかふかに炊き上げてくれる専用炊飯器があるようです。


こちらもびっくりするくらいお高いです。糖尿病には、通院治療費以外にも、食事などにお金が掛かるのが悩みの種ですね。

健康サプリメントは成分含有量をしっかり確認してから。。。

お昼にテレビをつけると、健康食品(サプリメント)の通信販売が圧倒的に多いですね。

小さな字で「これは、購入者の感想です」と書いてあったりしますが、薬事法に抵触するような放送内容がほとんどです。(ネットは厳しいですが、テレビは規制が甘いようですね。)

モニターさんの感想は、まるで健康食品の効果を謳っているようです。

しかし、健康食品とモニターさんの健康状態には因果関係を認めることはできません。サプリメントを飲んだ⇒その後体調が良くなった、という時間的な前後関係しか証明できていません。体調が良くなった原因がサプリメントかどうかは極めて不明瞭です。

飲むヒアルロン酸「皇○」という商品があります。この商品の公式ページにもパッケージにも、ヒアルロン酸の含有量が明記されていません。先日、100円ショップで飲むヒアルロン酸のサプリメントを見つけました。30錠くらい入っていました。一方、「皇○」は1粒だけで、50円~60円ほどします。1日の目安は6~8錠です。

テレビのCMを信じたお年寄りの方は、含有量も不明なサプリメントに(CMだけで効果を妄信して)毎日300円以上を費やしているのです!

サプリメントは、栄養成分の含有量をしっかりと確認してから購入したいものですね。

私は、高品質で安価な米国サプリか、国内DHCがほとんどです。

この商品などは、成分の含有量が明示されていて、重要な栄養成分をしっかりと含んでいます。米国産ですが、日本で認可された成分しか使用していないのも安心できます。(とにかく安い!)

ブログランキング
ブルーベリー お試し
訪問者数

    最新コメント
    • ライブドアブログ