糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。

2012年07月

糖質制限 B級レシピ

さて、今日も糖質制限中です。糖質制限を始めて1ヶ月以上が経ちました。

お蔭様で、92キロあった体重が、現在87キロですから、約5キロの減量です。

これまでのダイエットと違い、苦しい思いをしていないことが大きな違いです。そのせいで、1ヶ月続けてこれました。

85キロになったら家族で「食べ放題」に行くのが自分へのご褒美です。たぶん、食べ放題に行っても、癖になっているので、野菜と肉しか食べないでしょうけど。

食の質が大きく変わりました。ご飯は一切食べなくても苦にならなくなりました。不思議。

フルーツは制限していないので、最近、たいへんフルーツ好きになりました。お菓子やスイーツの代わりにフルーツを食べています。

私の場合、糖質制限=炭水化物抜きなので、フルーツは気にしていません。

糖質の多いにんじんやジャガイモもそれほど気にせず食べています。たとえばカレーは、豆腐カレーを以前に紹介しましたが、あまり美味しくないので、最近は、スープまたはシチュー風にして、カレーだけを食べています。おなかが膨れるように、キャベツやサラダ用の豆を入れて煮込みます。

B級レシピその1は、「キャベツ豆カレー」ですね。

それと、昼ごはんによく食べているのが、納豆です。3個100円くらいの納豆を、全部どんぶりに空け、大根おろしをかけて、ご飯のように食べます。豆は腹持ちがいいので、夕食まで十分持ちます。

B級レシピその2は、「おろし納豆」です。

朝食に便利なのは、もやしです。1袋50円くらいのもやしを半分程度、フライパンでいためます。そして、ポン酢でしゃきしゃきと食べます。朝食は、これと、ゆで卵・ウインナーくらいでおなかは膨らみます。

B級レシピその3は、「ポン酢で食べるもやし」です。

とかく食費が高くなると言われる糖質制限ダイエットですが、このようなB級レシピを利用すると、安く済ませられます。ただ、栄養のバランスは必要なので、野菜、フルーツは多様なものを毎日食べたいですね。

みなさんの「糖質制限 B級レシピ」があれば、ぜひ教えてください。

夏場に体力を落とさないように、焼肉もどんどん食べたいです。
    >>>焼肉の通販 フレッシュミート

少しでもお役に立ちましたら、こちらのクリックもよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

老化予防とビタミンE

脳梗塞の既往症があるので、老化、特に血管の老化が結構気になります。

従って、血液サラサラとか、血管の老化予防といった言葉に敏感に反応してしまいます。

ビタミンEが老化予防にいいということで、ナッツ類をよく食べるようにしているほか、サプリメントでも摂取しています。

ビタミンEには、次のような効果があるとされています。
★老化予防
  細胞膜の酸化を予防。

★成人病予防
  血液サラサラにする効果により、動脈硬化や脳梗塞などを予防。

★ホルモン分泌調整作用
  ホルモンバランスの調整。

しかし、一方で、ビタミンEの過剰摂取によって骨粗しょう症の可能性が高まるという研究報告もあり、摂り過ぎないように注意しないといけません。

日本では、1日適正摂取量は女性8mg、男性10mgとされています。サプリメントなどでのビタミンE摂取量は1日400IU(267mg)以下が望ましいようです。

私は、サプリメントはアメリカのお店(Naturarl Harmony)に注文しています。楽天市場に出店しているので、ポイントなども使えますし、送料も遅い便だと無料です。

糖尿病による視力の衰えから、ルテイン、ビルベリーなどを購入していますが、ビタミンEもこの店で購入しています。

サプリメントでは、薬品と違って副作用の話はほとんど聞きませんが、過剰摂取には注意したいですね。

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブルーベリー お試し
訪問者数

    最新コメント
    • ライブドアブログ