糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。

2012年06月

糖質制限の救世主 チョコっとダイエット 

糖質制限ダイエット続行中です。

糖質制限を始めると、ごはんやパンに対しては、最近、嫌悪感に近いものを感じるのですが、深夜にお腹が減ってくると、無性に甘いものが食べたくなるんです。

そういうときは、アーモンドかチーズか竹輪で我慢するんですが、それでも、物足りなくて辛いことがあります。糖質の少ないチョコレート(例えばカカオ90%以上とか)を用意してもいいのですが、こんな通販商品を見つけました。

チョコレート菓子なのに、低カロリーで糖質制限ダイエットの邪魔にならないという商品です。



最近、夕食にご飯を食べないことに慣れてきました。その代わり、ビール(糖質ゼロ)か焼酎は欠かせませんが。。。

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

糖質制限 豆腐カレーの味は?

昨夜、豆腐カレーを初めて食べました。

豆腐一丁をご飯の変わりにして、その上にカレーをかけて食べます。

はたして、そのお味は。。。。。

CAQYHSGO


不味くはないです! でも歯ごたえがないので、十分に噛めません!

お腹が多少消化不良な感じになりますね。

たまにはいいですが、いつも豆腐カレーというのは辛いですね。

今日のお昼は、キャベツの千切りをかなり食べてから、いつもの半分のカレーライスを食べました。

体重は、昼ごはん前で88.0kgでした。糖質ダイエットを始める前(1週間前)が91.0kgですから、ペースが速すぎますね。

週に2日でも効果があると聞いたので、少しは緩めようかなと思います。

「糖質制限 レシピ」というワードがよく検索されているようですが、確かに、食べるものに困るのです。

から揚げとステーキばかり食べているわけにもいきませんし。。。

糖質制限を始める方は、こんな本が座右に必要かもしれませんね。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

糖尿病と足の痛み

前回、クリニックに行ったのが3月29日なので、メデット錠は4月で飲み果たし、本日6月16日ですので、約1ヶ月半、薬なしです。

それで、4,5日前から糖質制限食を始めたわけです。(さっさと医者行けよ!)

今日は、朝を抜き、昼はバーミヤンで、四川麻婆豆腐、鳥のから揚げ、餃子を食べました。ご飯抜きですが、お腹一杯になりました。餃子は糖質が多いので、本当はアウトです。

糖質制限食は、1日2食を糖質抜きにするだけでいいので、1食は摂っても構わないのです。

昨夜、遅くまで起きていると、禁断症状?が出てきて、無性に炭水化物が食べたくなりました。欲望に負けて、真夜中に、フランスパン一切れと牛乳を食べました。弱いなあ。。。

昨日は夕刻から足の裏全体がじんじんと熱く感じました。今朝は、足先に針が刺さったようなピリッとする痛みが時々ありました。

大した症状ではないのですが、糖尿病性神経障害というやつだと思います。

毎日お風呂に入って、足の隅々まで清潔にして、よく観察していこうと思います。水虫や、描き傷には要注意ですね。傷に気付かずにいると、腐敗して切断ということにもなりかねません。

糖尿病の症状としては、目や腎臓よりも、足に出るケースが一番多いようです。

糖質をほとんど摂っていないので、ここ数日は、血糖値が下がっているはずなのですが、、、、

来週には、クリニックに行って血糖値を計って、薬も貰ってきます。毎食メデット2錠なのですが、糖質を摂ったときだけ飲もうかなと思っています。

もちろん、先生には、糖質制限食をやっていますとは言いません。日本では主流じゃないですからね。。。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

糖質制限食 始めました!

糖尿病を治したいというより、むしろダイエット目的ですが、糖質制限食を始めました。

テレビでもやっていましたが、糖質を急に減らすと、体は危険な状態と察知して、長寿細胞が活性化されるそうです。そして、体内の「ケトン体」という成分が増えて、脂肪を燃焼させてブドウ糖を作ろうと必死になるらしいですね。だから、血糖値がすぐに下がるだけでなく、体重もガンガン減っていくそうです。

糖質制限食といっても、要は、ご飯、パン、お菓子を食べない、というただそれだけです。

簡単?いえ、意外と難しいです。特に外食時は。。。

外食は、例えば、ビーフステーキとサラダを頼むか、フライドチキンとコーヒーとかで済ませます。脂肪分は、気にしなくていいんです。そこが、ポイントですね。脂肪分まで気にすると、野菜しか食べるものがなく、力がでません。揚げ物もOKです。

詳しくは、こちらの本がとても参考になります。糖尿病大国アメリカでは、糖質制限食が主流になりつつあるので、今後、日本でも主流になるかもしれませんね。


糖質制限食を始めてまだ2日ですが、体重が目に見えて減りだしました。目標は、90キロ⇒85キロですね。そして、Hba1c 6.3以内を目指したいです。

前回紹介したトマトジュースも朝晩1杯飲んでいますので、ダイエットを成功させて、本ブログで報告したいと思っています。トップバリュの1リットル130円の安いトマトジュースを大量に買い込みました!期待してください。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブルーベリー お試し
訪問者数

    最新コメント
    • ライブドアブログ