ここ1年、ヘモグロビンA1cの数値は、6,6~6,9の間を行ったり来たりでした。

血糖値コントロールに関する糖尿病手帳の記載によると、
  優:5.8未満
  良:5.8~6,5
  可:6.5~8.0
  不可:8,0以上
などとなっています。

そして、2012年3月29日、6,3を記録しました!!!!!

2年前の退院後に、「5.8」という素晴らしい記録も一時ありましたが、今は昔です。。。汗
>>> http://diabetic.doorblog.jp/archives/65575614.html

メトグルコを毎食後2錠飲み続けている効果かもしれませんが、私は、トマトジュースのお陰ではないかと密かに思っています。

前々回の記事(糖尿病と冷え性)で、ちらっと書きましたが、先月からトマトジュースを毎日飲み始めました。1日コップ2杯程度です。1杯でトマト3個が摂取できるので、1日6個分ですね。

無塩トマトジュースはあまり美味しくないので、ポッカレモンを数滴入れて飲んでいます。

今月も続けて、効果があるか様子を見たいと思っています。

掛かり付けの先生は、私のトマトジュース効果説には、否定はされませんでしたが、かなり否定的な表情でした(笑)。

トマトジュースが苦手な方は、トマトダイエットサプリメントというものもあります。