糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。

2011年08月

肥満(メタボ)解消が自分の最大の課題 

昨日、ヤフーニュースを眺めていて、「魚介類を多く食べる男性は糖尿病になるリスクが低い」という記事を発見しました。

追跡調査で、男性には効果があったが、女性には効果がなかったというから不思議です。青魚に多く含まれるEPAとかDHAとかはサプリメントも販売されているので、そういったもので補うのもいいかもしれません。

さて、私見ですが、最大の糖尿病リスク要因は肥満ではないでしょうか。ヘモグロビンa1cの数値に一喜一憂している自分ですが、そんな数値より、体重を減らせと、自分に言い聞かせています。

体内の脂肪がインスリンの効きを悪くしているのは間違いないのですから、頑張って体重を落とすしかないでしょう。できれば、食べないで落とすというより、筋肉をつけて、代謝を上げて体重を落としたいですね。

プチ断食の一種である、酵素ダイエット※にも関心はあるのですが、やはり、筋肉運動で代謝をアップしたいですね。

>>> 【正規品】運動時間1分でOK♪ ヤーマン レッグクイーン


べジーデル酵素液を使ったプチ断食<参考>
  べジーデル酵素液には、野菜・果実・野草・海草等、100種類以上に及ぶ厳選された植物原料が使用されています。
  1日のうち1食~3食をこのべジーデル酵素液に置き換えて、ダイエットを行います。べジーデル酵素液1本で6回分です。
  〇1日1食置換えで6日間
  〇1日2食置換えで3日間
  〇1日3食置換えで2日間

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

インスリン投与は病院が儲かる

糖尿病だと分かり、1年前、入院した際には、2週間、毎晩寝る前にインスリン注射を自分でするように指導されたが、本当に必要だったのか、今も疑問に思っている。

インスリン注射は点数が高く、病院が儲かるそうである。入院費は、2週間で30万円以上だった。担当医師(病院長)の回診も一度もなく、ポッたくられた気分だった。

退院後、私は、別の専門医に通院し、メデット錠を1日3錠飲むだけで、病状は改善しつつある。

インスリンを打つと、糖が内臓脂肪に変わるため、血糖値は下がるが、内臓脂肪がインスリンの働きを阻害するため、結局、血糖値があがりやすい体質になり、さらにインスリンを打つ⇒内臓脂肪が増える⇒血糖値が上がるという悪循環に陥ってしまうのだ。

生活指導や運動の指導だけでは、病院の収入にはほとんどならない。1年前入院した病院の方針というのが、どうも金儲け主義だったのではないかと、今になって疑心暗鬼になっている。

治らない・死なない病気というのが、病院は一番儲かるそうだ。糖尿病はまさにそういう病気なので、いいカモにならないよう注意しないといけない。

ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いします。m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ヘモグロビンa1cが久々に下がった!!

ヘモグロビンa1cは、糖尿病の方が最も気にする数値です。

一般の方は、血糖値が気になると思っていますが、血糖値なんて、時間帯によって大きく変化しますから、血糖測定値で常時計っていなければ、特に気になりませんね。

相当お悪い人は、食後血糖値が300を越えていないかなど気になるそうですが、私の場合、200を超えることもまずないですから。。。

ところで、そのヘモグロビンa1cですが、
4月23日⇒5月27日⇒6月29日⇒8月3日で、
6.9 ⇒ 6.7 ⇒ 6.7 ⇒ 6.4

真面目にメデット錠を飲用したおかげでしょうか?
食後のアイスクリームを2日置きにしたせいでしょうか?
糖質ゼロの発泡酒しか飲まなくなったせいでしょうか?

しかし、相変わらずの運動嫌いで、体重だけは、減りそうにありません。

元凶は体重なんですから、体重を何とかしないと、私の糖尿病は根本的には治癒しないでしょうね。

ヘモグロビンa1cの数値が下がって、ものすごく嬉しいのですが、気を引き締めて、カロリー制限を継続したいと思います。

とりあえず、目標体重を93キロ⇒90キロ!!!!

ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いします。m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブルーベリー お試し
訪問者数

    最新コメント
    • ライブドアブログ