糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。

2011年04月

2ヶ月ぶりの通院・検査

ヘモグロビンA1cが、やはり上がっていました。6.9と今までにない高い値。本格的な糖尿病の方からすると、低いほうだとは思いますが。。。私の昨年10月の数値が、5.8ですから、だいぶ悪化しています。

だいたい体重が上昇して、ヘモグロビンA1cが下降するなどということがあるでしょうか?

オマケに、血圧も上が140とちょっと高めなのが驚きです。血圧について、これまで全く不安がなかったので、少し驚いています。

日本文化センター血圧計を注文・購入して、今使っています。手首式のやつです。
>>> 【日本文化センター】手首式デジタル自動血圧計2台

体を曲げていたり、手首の位置が下がったりすると、上が160とか出てしまうことがあるので、食後や風呂上りを避けて、気持ちが平静なときに計るようにしています。

1ヶ月クレストールを飲まなかったせいなのでしょうか??コレステロール値は問診の際には結果が出ていなかったので次回まで分かりません。血圧を下げるにはやがり、痩せるしかないなと思っています。

結局、これ以上悪化しないために、メデット錠を飲むことになりました。毎食前1錠(250mg)です。

ネットで調べると、メデット錠は食後となっていますが、私は食前となっています。理由が分かりませんが、大差ないだろうと思って、出来るだけ食前に飲んでいますが、飲み忘れて、食後に飲むことも多いですね。

問診の後、栄養士さんからの指導も受け、1ヶ月に1キロ体重を落として、半年で6キロ痩せるように言われました。

夕食を今より250kcal減らせば、1キロ痩せられるらしいです。食後のデザートを辞めればたぶん大丈夫な気がします。笑。

ルテインやらブルーベリーやらを毎日、せっせと飲んでいるので、視力のほうは、だいぶマシになったような気がします。GW明けには、そろそろ目医者にも行かなくっちゃ。

糖尿病は、お金も掛かるし、忙しい。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

通院サボりで、先生に怒られるのが怖い・・・

通院している医院に、もう50日以上行っていません。2月末に行ったきりで、4月に入って、毎日行こうと思っているのですが、「明日行こう」と毎日思っているうちに、20日以上が経ってしまいました。

女の先生だけど、怒られるの嫌だなあ・・・という気持ちもあって、伸ばし伸ばしになってしまったのかもしれません。

コレステロールを下げるクレストールは4月に入って切れたので全く飲んでいないし。。。。体重も少し増えたし、ヘモグロビンA1cは酷いことになっているかもしれません。

明日こそは行こう、とそう思っている自分です。

さて、ダイエットが上手くいきません。やはりお腹一杯食べたい・・・

ウォーキングもなんだか面倒臭い。モチベーションアップになるかと思って、オムロンのヘルスカウンターを一昨日買いましたが、まだ使用できていません。

楽なダイエットはないかなあ、と探していると、人気のダイエットティーを見つけました。ズボラな自分には、こういうのが向いているのかもしれませんね。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

糖尿病性神経症に日頃から気をつけたい

ボランティアバンクをご存知ですか?

新薬などの治験モニターになると、謝礼として通院1回につき5000円~1万円がもらえるので登録しています。

そこから糖尿病に関するアンケートがメールで来ていたので、答えました。

足先や指先が痛みませんか?というような質問が連続し、糖尿病性神経症という言葉が出てきたので、ネットでググって見ました。

糖尿病性神経障害(神経症)は、高血糖状態によって毛細血管がダメージを受け、 最終的に末梢神経が障害を受ける病気』だそうです。

『手足のしびれや痛み、筋力の低下、感覚が鈍くなるという初期症状があるため、糖尿病性神経障害は、糖尿病性網膜症や糖尿病性腎症と比べて早い時期に現れるのが特徴』だそうです。

自分としては、目が一番心配だったので、眼科には定期的に通院して眼底検査を受けたり、ルテインなどのサプリメントを飲用したりと気をつけていましたが、神経障害については、すっかり忘れていました。

目や腎臓よりも先に症状が出やすいということですから、普段から手足の状態に気をつけようと改めて思いました。

食後血糖値が上がらないよう、糖質を控え、難消化性デキストリンを含むオリゴ糖桑葉青汁を食後にきちんと飲もうと思いました。

糖尿病の薬を服用していないので、そういう微力な健康食品に頼らざるを得ないのです。

効果はあまり分からないのですが、自分が糖尿病だという自覚を持つのには役立つようです。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
ブルーベリー お試し
訪問者数

    最新コメント
    • ライブドアブログ