糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。

2011年03月

発芽玄米炊飯器「圧力美人」が売れる訳

先日、ブログで圧力美人を紹介したら、47000円もするのに、1台売れました。

テレビが買えるほどの大金なので、私は、いまだに買えずにいますが、糖尿病には良さそうなので、いつかは買いたいと思っています。

※売り切れました。m(__)m 

発芽玄米だと、必要な栄養素の7割が摂れるそうです。だから、お昼のお弁当を発芽玄米と梅干だけにしても栄養がそれほど不足することはありません。

また、糖質の摂取比率GI値(血糖値が上がる速度)は、60以下に抑えることが望ましいとされていますが、発芽玄米のGI値は白米の84に対し51と低いため、糖質が体内でゆっくりと吸収されるので食後血糖値が高い我々には理想的です。

New圧力名人』という製品も他社から出ていますが、「圧力美人」と全く同じ製品です。圧力美人のほうが若干安いです。

圧力美人の炊飯モードは、「発芽炊飯」のほか、「高圧」「低圧」「お粥」「手動蒸ら」「発芽のみ」があります。

勿論、普通の白米も炊けますので、心配要りません。発芽玄米のほか、「オール玄米」や「混合炊飯」でも炊けます。

発芽玄米そのものを購入すると高いですが、安い玄米を購入して自宅で発芽させるわけですから、コストパフォーマンスにも優れています。

しかも、市販の発芽玄米は、馬鹿高いですが、十分に発芽しているものが少ないみたいですね。

自分用にも欲しいですが、高齢の両親にも買ってあげたい製品だなと思っています。(30日間返品保証もあるようです)

※売り切れました。m(__)m 

糖尿病と運動

肥満体質だと、インシュリンが効かないと医者に言われました。

尿検査などで分かるようですが、私の場合、インシュリンはしっかり出ているようなんです。でも、肥満であるため、効きが悪いということです。

効きを良くするためには、筋肉運動有酸素運動の両方を週に3日でいいからやるようにと言われました。

それで、歩いたり自転車に乗って近所のイオンや郵便局などに時々お使いに出かけています。(半分主夫みたいなものなので・・・)

といっても、寒かったり、雨が降っていたりすると、外出が億劫になり、自宅でトレーニングということになりますが、なかなか体を動かす気分になれないのが実情です。

先日は、家の前の公園で縄跳びをして、ぎっくり腰になりました。完治するのに1ヶ月以上かかりました。

続けやすくて簡単な運動はないかと探していましたら、レッグマジックとかレッグクイーンとかが良さそうな気がしています。

日本文化センターの開脚マシン(ツイストスライダー)なら、月々1500円~で購入できます。

上半身が鍛えられませんが、それはバーベル運動で補えばいいと思っています。

>>> 【日本文化センター】美脚ツイストスライダー

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クレストールの効果と副作用

20年以上、200を切ったことがない総コレステロールですが、クレストールという錠剤を飲んだら、1ヶ月で、ストーンと下がって、今や130前後です。

ただ、先月は肝機能が悪くなっていたので気がかりです。

クレストールはよく効きますが、肝臓や腎臓に副作用があると聞いています。

次回の血液検査でも肝機能が落ちていたら、クレストールを減らすことを先生に相談しようと思います。

最近、健康食品で、ビルベリータラの肝油を飲んでいます。ともに善玉コレステロールを増やす効能が期待できるようです。

ま、食品ですからクレストールのような即効性はないでしょうけど。。。。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブルーベリー お試し
訪問者数

    最新コメント
    • ライブドアブログ