糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。

2011年01月

糖尿病と喫煙

私は生まれたときからずっと、ノンスモーカーなので、喫煙が辞められないという人の悩みは、十分には分かりません。

ただ、喫煙者の出す煙にはずっと悩まされてきましたので、日本中から喫煙者がなくなって欲しいと願っています。

糖尿病は、目や腎臓などの毛細血管を破壊する病気です。タバコに含まれるニコチンその他の有害物質は、その血管に悪い影響を与えるといわれています。そのため、糖尿病患者がタバコを吸うと、リスクが10倍以上に跳ね上がるそうです。また、合併症の進行も速いのだそうです。

また、糖尿病とは別に、タバコ自体が及ぼす百害には、
  癌(ガン)
  胃潰瘍・十二指腸潰瘍
  呼吸器系疾患
  歯周病
  老化の促進
  肌荒れ
  脱毛・ハゲ
  ・・・・・・・・
など数え切れません。

糖尿病でかつ喫煙者であるなら、まずは、禁煙を断行することが最優先なのではないでしょうか。

電子タバコなどの禁煙グッズが流行っていますが、数週間かけて、吸いながら徐々に喫煙習慣から遠ざかっていく「禁煙プログラム」のほうが効果的ではないかと思います。

★送料無料★ドクタースモーキング【快適生活】

自分で辞められない場合は、病院の「禁煙外来」を利用するという手もあります。どんな手段を使っても、喫煙は、辞めてしまえば、健康と長生きという褒美が待っているはずです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

糖尿病と白内障

糖尿病で怖いのは、合併症です。

合併症は、順番に、足の神経、腎臓、目にくるというのが一般的です。
その最悪のケースが、壊疽、人工透析、失明ということですから、油断しやすいですが、恐ろしい病気です。

私の場合、足の神経と腎臓は大丈夫なのですが、視力が落ちています。

網膜の神経がやられると失明する可能性がありますので、眼底検査は、発症してからすでに2回受診し、異常なしです。

しかし、以前から右目が白内障の初期だったのですが、両目の白内障が進行してしまいました。

その結果、視力が落ちました。眼科で老人性白内障治療用の「カリーユニ点眼液」を処方されましたが、これは進行を予防するだけで、治療はできないと聞きました。

それで、白内障は、数年後に手術するしかないなと諦めていたのですが、ネットで色々な記事を読んでいると「ルテイン」という成分で、白内障が改善したという事例がありました。

『白内障で、そのままでは手術が必要になるといわれていた70代の男性は、ルテインを飲んで1ヶ月たったころから、目のかすみやまぶしさのような、白内障特有の症状が軽減しました。そして3ヶ月後には、病院の検査で白内障による水晶体の濁りも薄くなっていることがわかり、視力も0.3から0.8に上がって、手術の必要がなくなったといわれたそうです。』(出所:ルテインクラブ

ルテイン含有量の多い(15mg以上)サプリメント商品を探しました。ブルーベリーにはアントシアニンは含まれていますが、ルテインは含まれていません。ルテインを付加したブルーベリーサプリメントはあるにはありますが、含有量が5mg程度のものが多いのです。予防的にはその程度で十分なようですが、私のように治療に使用したい場合は、15mg以上が必須です。

やっと見つけた商品がこれです。含有量が40mgと非常に多く、お値段も安価です。アメリカのサプリメントのようです。

白内障の手術はできるだけ受けたくないので、しばらく試してみようと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

糖尿の運動療法は、楽しく夢を持ってやりたい

お医者さんの指示通り、運動療法食事療法糖尿病を克服しようと思っています。

でも、糖尿、糖尿とそればかり思っていては、楽しくないですよね。

何か目標を持って楽しくダイエット運動したいものです。

先日テレビで放送されていた地元の「奈良マラソン」。初参加で、68歳という方がいらっしゃいました。

そういえば、以前通っていたパソコン教室に、私より年配で50代の女性の方で、毎年ホノルルマラソンに参加されている方がいらっしゃいました。どうせなら、ホノルルマラソンくらいを目指して頑張りたいですね。(夢は大きく。笑。)

いきなり走り出したら、死んでしまうかもしれないので(爆)、少しずつ、足腰や循環器を鍛えないといけませんね。50代のうちになんとかならないでしょうか。

そんな夢があると、ウォーキングサイクリングなども楽しく続けられるような気がしています。

やる気を出すために、こんなシューズでも買おうかと検討中です。

>>> マッスルトレーナー

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
ブルーベリー お試し
訪問者数

    最新コメント
    • ライブドアブログ