糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。



血糖値249 いつの間にこんなに・・・・

血糖値が基準をオーバーした経験がこれまでありませんでした。

それで、糖尿病に自分がなるとは夢にも思っていなかったのです。

油断でしたね。焼酎、日本酒、赤ワインを朝までチビリチビリ・・・

夕食後には、シュークリーム、クリームパン、アイスクリーム・・・

これが当然のような生活を送ってきました。

しかも、運動はほとんどしない・・・・

メタボ検診糖尿病と言われて、6日間が経ちますが、全く甘いものを口にしていません。白いご飯すら食べずに十六穀米しか食べていません。

パンも食べず、朝はシリアルです。今更・・・と言う感じではあります。

今日、手渡された血液検査の結果。

空腹時血糖値   249 (基準60~99)
ヘモグロビンA1c  10.5 (基準5.1以下)

糖尿かどうかは、上の二つで分かります。
空腹時血糖値は計測時の状態ですが、ヘモグロビンA1cは、過去1ヶ月の状態がわかるそうです。
ヘモグロビンA1cが下がらないと改善されたとはいえないようです。

私は、糖尿病性網膜症が怖かったので、近所の眼科にも行ってきました。両目とも白内障が進んでいるようです。そんなに悪くないようですが。網膜症の症状はないとのことで、一応ほっとしました。

後日、緑内障の検査も受けることにしました。

目というのは、体の中で何よりも大事ですからね。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病 最初の不安いろいろ

一昨日の金曜日にメタボ検診糖尿病と診断され、土日は、うろたえている自分がいます。

三大合併症への恐怖ですね。体調は全然悪くないのですが、もう、お菓子も、白いご飯も食べる気が起きないのです。

今、日曜日のお昼の2時ですが、昼ごはんを食べる気がしません。朝食は、
・トマトジュース
・豆乳
・チキンハムとスライスたまねぎ

だけでした。昼はどうしようかと考え中です。

目が弱っていて、ぼやけたり時にはダブって見えるということを高の原中央病院の眼科の非常勤の若い女の先生に言いましたが、ほとんどスルーされました。問診も適当で驚きました。
瞳孔を開く目薬をして、眼底をしっかり見てくれと要求して、やっと目薬をさしてくれました。(網膜はく離のレーザー手術暦があるため。)

私は1時間近くいましたが、大病院なのに、待合室に患者が私以外ゼロでした。どんだけ人気がないの?患者の話は聴かないし、1人でしゃべっているし、駄目医者の典型みたいな非常勤医師でした。

合併症では、網膜症が一番怖いですよね。脚一本なくなっても生きていけますが、失明すると、生きていく自信がありません。

私が紹介状を書いてもらう予定の病院は、公立山城病院です。糖尿・内分泌科という専門科があり、ホームページには、「2型糖尿病の患者様ほぼ全員に早期の短期インスリン強化療法(約2週間)を行い」云々とあります。

2週間入院するということでしょうか?

自分がインスリンを自宅で注射できるわけがなく、2週間入院となると、仕事は?入院費は?と心配なことが出てきて、ストレスがたまりそう。

月曜か火曜には紹介状をもらって、水曜日には病院にいきたいと思っています。

インスリン依存というのも嫌なので、鍼灸治療も受けて、できるだけ、食事制限と自然治癒力で治したいと思っています。甘いかなあ~。

まだまだ始まったばかりなので、分からないことばかりです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病の食事

糖尿病では、食後の高血糖が怖いようです。心筋梗塞やら脳梗塞で急死することもあるようです。

糖尿病というのは、血管が痛んでいるので、合併症が発生します。目の血管だと失明に繋がりますし、下肢だと壊疽、腎臓だと腎不全といったことを引き起こします。

高血糖を起こさないためには、炭水化物と糖分は少なめにする必要があります。野菜中心ですね。糖質よりは、肉類のほうがまだましなようです。

イヌリン

ステーキより、うどんのほうが血糖値が上がるらしいです。

とりあえず、今日はスーパーで、こんなものを買い込みました。
・ギムネマ入り杜仲茶パック
・トマトジュース(紙パック)
・まいたけ
・豆もやし
・納豆
・こんにゃくステーキ
・黒豆納豆
・ヨーグルト

ヘルシーでしょ?こうなる前からやっておけばと後悔しています。

意外と卵はいいみたいなので、明日の朝食は、卵、トマトジュース、野菜サラダにしようかと思っています。

ご飯は、白飯から十五穀米にするつもりです。間食は完全に辞めるつもりです。ビールやワインは、少しにしようと思います。お酒は、少しくらいはかえってよいようです。

今更・・・という気もしますが、最善を尽くしたいと思っています。

足切断とか失明とか、そんなわけ行かないですからね。

勉強のため、こんな本も買いました。

 


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

メタボ検診で糖尿病が発覚

国民健康保険に加入している自営業者等には、毎年「メタボ検診」の案内が市町村から来ます。

会社勤めの方は、会社の健康診断を受診されているので、来ないと思います。

最近、体重が減少してきて、ひょっとして、癌じゃなかろうか、と心配だった私は、近隣の医院に電話して、メタボ検診の予約を入れました。

体調は、こんな具合でした。
・体重が、ここ3ヶ月で8~10キロ減少した
・目がかすんで、見えづらい
・頻尿で、残尿感があり、いつもスッキリしない
・喉がかわく
・・・・・・

この状況だけで、糖尿病だと、分かる人は分かるでしょう。

私は過去に一度も高血糖と言われたことがなかったために、糖尿病の可能性を考えたことがありませんでした。

そして、6月18日(金)にメタボ検診を受けました。検尿と血液検査、問診だけでした。血液検査の結果は、数日後まで分からないそうです。

問診のとき見せられたのは検尿の結果です。
・糖  3+
・蛋白 2+

これだけで糖尿病と診断するのは早急なのですが、体重減少が決め手となったようです。

血液検査の結果が届いたら、●●病院への紹介状を書いてあげますから、また来てください、とのことでした。

●●病院の院長は糖尿病の専門医だとのことです。

もしそれまでに気分が悪くなったら、すぐに病院に行ってください、といわれました。
3+の意味が良く分からないのですが、それぐらい酷い状況なのでしょうか。少しショックを受けました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
ブログランキング
ナットウキナーゼ
訪問者数

    最新コメント
    血糖測定器
    • ライブドアブログ