糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。



糖尿病入院初日

入院2日目に、外出許可を貰って、午前中だけ自宅に戻り書いています。1日入院するだけで、必要なもので忘れていたものが分かります。

病室に時計は必須ですね。家の目覚ましをもっていくことにしました。カレンダーもあるほうがいいですね。

昨日は、夕食後に薬を2錠飲み、消燈前の9時10分前にインスリン注射をお腹に自分で打ちました。結構、針を付けたり抜いたりの手順がややこしいです。

細い針でしたので、お腹に5ミリほど刺しても痛くありません。むしろ、血糖値を計るために、指先から出血させるための針の方が痛いです。

今朝、起床直後に計った血糖値は、148でした。インスリンを打って寝た後でもこの値ですから、やはり、私は糖尿病なんだと納得いきました。

高い血糖値のまま放置すると、血管が傷んでボロボロなるそうです。早めの入院でよかったと思っています。

昼食に間に合うように、病院に戻って、3時から頚動脈のエコー検査があります。動脈硬化の程度を見るのでしょう。

糖尿病から無痛性心筋梗塞で亡くなる方もいると聞きます。よい結果であることを祈っています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

入院2週間決定! 早期インスリン療法を受ける予定

今日、大病院に紹介状(メタボ検診時の医者からの)を持って診察を受けに行きました。

入院せずに、薬だけで治したいと言ったのですが、担当医(院長)の説得で、入院することになりました。

薬で治らない人が多い、ここで2週間入院すれば、あとは、薬での治療でも治る、入院しないと、手遅れになる可能性もでてくる、と言われると、入院しますと言わざるを得なかったのです。

インスリン依存にはなりませんよね、と念を押しました。早期インスリン療法というんですか、インスリン投与で、すい臓を休ませ、一気に血糖値を下げ、すい臓の機能回復も行う治療法のようです。

入院中は、病院の方針に従い、退院後は、糖質制限食と投薬で、治療を続けたいと思います。

7月1日から2週間入院します。家に帰るのは自由だと言われたので、自宅に隔日で昼間だけ帰ろうかと思います。

帰宅時にブログを更新します。

【出典】公立山城病院のサイトから
外来管理では、食事療法15%、経口血糖降下薬40%、インスリン併用療法20%、インスリン療法25%。外来でも糖毒性解除目的で早期インスリン療法を導入、その際、持続型インスリン(ランタスやデテミル)を使用、より患者様が受け入れやすいインスリン治療の導入も行っています。経口血糖降下薬治療では初期よりインスリン分泌促進薬(SU剤やグリタゾン製剤)と他剤を併用、できる限り少量のインスリン分泌促進薬の使用で分泌促進薬の二次無効の発現を防止し、長期に継続した良好な血糖管理に努めています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病とコーヒー

スーパーに行ったのですが、世の中は「甘いもの」で溢れているな、と実感しました。糖尿病になるまで、そんなことはあまり考えたことがなかったのですが、糖分のない食品を探していると、スーパー内は砂糖だらけだなと気づきました。

まいたけと納豆と豆もやしを今日も買ってしまいました。最近似たようなものばかり食べています。糖質制限食というのは難しいな、と思います。

だから病院では勧めないんでしょうかね。献立が大変だから、「ごはんはしっかり食べてくださいネ!」とか言うんじゃないでしょうか。おかずだけだと材料費が高くつきますしね。

久しぶりにコーヒーのみたいなあと思って、テレビを見ていたら、高血糖の人でも飲めるコーヒーの通販をやっていました。グッドタイミングでしたね。

コーヒーは、糖尿病の予防効果があるとされていますが、それは、血糖値が正常な方の話です。すでに糖尿病になった私の場合、コーヒーはカフェインで高血糖になりますので、飲まないほうがいいのです。

高血糖でも飲めるコーヒーがあることを知りほっとしています。

フィットライフコーヒーというトクホ(特定保健食品)です。

フィットライフコーヒーには、食物繊維デキストリン(バナナ9本分)が含まれていて、小腸での糖の吸収を穏やかにしてくれるんですね。 しかし、肝心なのはお味です。

テレビ通販では、長年愛飲されている方も、試飲された方もとても美味しいと言っていましたが、好みもあるので、とりあえず3000円(30包)の商品を購入してみようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限食で糖尿病を治したい

糖質制限食という方法があります。どうも、治療法としては王道ではなく、邪道のようですが、即効性があり、効果が出ている人の体験談も多いようです。

本も出ていて、好評のようです。

私はこの方法論が気に入っているのですが、病院では異なった方法を押し付けられるだろうと思うと、少し嫌な気がします。

病院では、主食はしっかり食べろと指導されるとか・・・

参考ブログ>>> 糖質制限食 やり方

ブログランキング
ナットウキナーゼ
訪問者数

    最新コメント
    血糖測定器
    • ライブドアブログ