糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。



血糖測定器はこれにします!

血糖測定器を探していましたが、いいのが見つかりました。
採血は、指先以外にも使えるみたいですし、血の量が少なくてすむそうです。
コンパクトでお値段もリーズナブル。
400回分の測定結果が記録できるそうですからいうことなしですね。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村

コレステロール値が下がりすぎ!?

コレステロールが下がったと喜んでいましたらこんなニュースが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000010-yom-sci

海外の近年の調査では、コレステロールが高いほど死亡率が低かったとの大規模研究や、コレステロールを下げる薬を服用しても心臓病の予防効果は見られないなどという調査結果が報告されています。

先日こんな結果に喜んだばかりなのに、コレステロールが減りすぎじゃないの?と不安になってきました。
  LDLコレステロール 172⇒89
  HDLコレステロール 40⇒46

LDL(悪玉)が2ヶ月で下がりすぎのようにも思えるんですが、どうでしょうか。

2ヶ月ぶりの血液検査で驚きの結果

今日、血液検査の結果を聞きに、近医に行きました。驚きの結果でした。

7月1日入院
7月9日退院
7月中 インスリンランタスを6単位注射
7月~8月 血糖降下用のメデット錠2錠、コレステロール減少用クレストール錠1錠の服用

8月23日の血液検査(入院前の6/18と比較)
ヘモグロビンA1C  10.5 ⇒ 6.5
空腹時血糖値 249⇒107

LDLコレステロール 172⇒79
HDLコレステロール 40⇒46
中性脂肪 224⇒110
γ-GTP 69⇒55

体重は退院してから1.5キロ太りましたが、この結果には驚きです。特に肝機能検査ではここ30年くらい異常値でしたが、異常が出なかったのは初めてで、糖尿病になって、前より状態が良くなっています。コレステロールや中性脂肪もこれまででありえない数値です。

食事制限がいかに重要かということです。運動は、買い物でショッピングセンター内を歩き回るくらいです。
◎止めたこと
  夜中の飲酒(日本酒・ぶどう酒・まっこりなど)
  食後のデザート(アイスクリーム・クリームパンなど)
  間食(饅頭・シュークリームなど)
  清涼飲料水(コーラ・サイダー・コーヒーなど)
◎続けていること
  青汁(キューサイのはちみつ青汁)、豆乳
  納豆、豆もやし、まいたけ、ゴーヤ、もずく、めかぶなどを3日に1回は食べる(豆もやしとまいたけは、かなり大量に食べています。)
  ぬる目の入浴を毎日

とはいえ、糖質ゼロのビールか日本酒は、ほぼ毎日飲んでいます。1合程度ですけど。
  
血液検査結果のあまりの素晴らしさに再度掲載します。凄いでしょう。笑。

ヘモグロビンA1C  10.5 ⇒ 6.5
空腹時血糖値 249⇒107
LDLコレステロール 172⇒79
中性脂肪 224⇒110

いやあ、今日は最高の日です。焼肉でも腹いっぱい食べたい気分です。爆笑。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病と足のケイレン

糖尿病の症状として、「足がつる(ケイレンしやすい)」というのがあります。

そういえば、思い当たるのです。朝方は足が冷えてたまに攣ることがありましたが、糖尿病と診断される数ヶ月前、ショッピングセンター内で足がつり出して歩けなくなったのです。

数歩歩くだけで、足がつり始める感覚があるので、歩けません。数歩歩いては休み、数歩歩いては休みを繰り返していました。ベンチに腰を下ろし、足のマッサージをしましたが、改善しません。

水分が不足しているのかと思い、スポーツドリンクを飲んだりしましたが、なかなか直りません。1時間ほど休んでから、なんとか、自宅までたどり着きましたが、今思うと、あれも、糖尿病の症状だったのだなと思います。

今は、幸いそういう症状は出なくなりましたが、当時の状態は、ヘモグロビンA1cが10.5という値から推測できます。非常に危険な状態だったのではと思います。

色んな症状が出る前に、高血糖の方は、早めに治療されることをおすすめします。 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
ブログランキング
ナットウキナーゼ
訪問者数

    最新コメント
    血糖測定器
    • ライブドアブログ