糖尿病 闘病日誌

国内では、糖尿病の疑いがある人が740万人と言われ、50歳以上では4人に1人が糖尿病だとされています。 本ブログは、メタボリックな53歳男性が、糖尿病を宣告(ヘモグロビンA1c10.5 空腹時血糖値249)されてからの闘病日誌を綴っています。 すでに隠れ糖尿病や糖尿病治療中の方だけでなく、食後血糖値が高く糖尿病が心配な方の参考になれば幸いです。



久々に焼きそば食べて、インスリン出してみた、、、

ごはん、麺、パンの三大糖質を制限中のメタボオヤジです。

今夜、久しぶりに焼きそば(大盛)を作って食べてみました。

なんと、食後血糖値166でした。
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食後血糖値は140超えはアウト!

200超えなら、完全アウト、ゲーム終了です。

糖質制限して、焼きそばなんか食べなければ、絶対に200は超えません。だいたい120前後ですね。


肉と野菜だけで、揚げ物の衣なんかもなければ、100前後までしか上がりません。

まあ、たまにはインスリン出す練習しておかないとね!

さて、桑茶でも飲んで寝るとするか。


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空腹時に血糖値を計ってみた

昨年11月15日より始めた(ごはん、パン、麺を食べないだけ)「自己流糖質制限」ですが、年内はほぼ完全に実行できました。

お正月を挟んで、そばやモチを食べて、少し軌道から外れてしまいましたが、その後、軌道修正して、現在(2月6日)に及んでいます。

昨夜、家内が買ってきた寿司を食べて、血糖値を計測せずに寝てしまいましたが、今朝心配で、寝起きに計測してみました。
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空腹時血糖
正常範囲は、日本糖尿病学会によると、110mg/dL未満と言われています。

少しオーバーしてしまいました!

昨年10月の検診時は、180ありましたから、大分良くなっていますが、肝心は、食後血糖値です。

炭水化物を摂らない限りは、120未満で大丈夫なんですが、ラーメンとかかつ丼とか食べちゃうと200近くは行ってしまうでしょう。

次の検診まで、糖質制限を継続します!

体重は年内3キロ落とせましたが、お正月で少し戻して、2月現在、4キロ減程度です。体重ももっと減らしたいです。

糖質制限中に突発的にラーメン食べた後の血糖値の変化など、またご報告したいと思います。

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3年ぶりの糖質制限 1か月間実施した結果・・・

更新が2年近く滞り、ほぼ死に体の本ブログですが、また再開しようと思います。
先月11月15日に健康診断の結果が出て、一念発起、糖質制限を再開しました。
微力ながら、少しでも、糖尿病に苦しむ皆さんの参考になるように記事を書きたいと思います。

★診断結果(2018.11.15)
  空腹時血糖値 180
  ヘモグロビンA1C 8.1

この数値には、大変ショックを受けました。前の晩から何も食べずに臨んだ血液検査で、血糖値180って、完全に「糖尿病」じゃありませんか。

同じ職場に糖尿病の知り合いがいて、その方は今月から人工透析らしいです。目の調子も悪く、レーザー照射も受けたそうです。

ああ怖い、合併症!!腎臓と網膜をやられたら、もう不可逆的な悪化になってしまい、どう頑張っても良くはなりません。せいぜい、悪化を食い止めるだけです。

合併症が出る前に、何とかしなければ。。。。

そこで、翌日の11月16日から、ごはん、パン、麺類の三大炭水化物を断つことにしました。

そして、随時、血糖値を計測することにしました。

本日、12月20日ですから、1か月と5日の糖質制限を実行しました。

途中一度だけこってりラーメンを食べました。食後血糖値が190でした。

やはり、食べるとだめです。普段は、空腹時100前後、食後130前後ですので、正常な数値が出ています。

朝昼晩、三大炭水化物を食べないために、血糖値は上がりようがなく、一応は正常値を維持しています。この調子なら、ヘモグロビンA1Cも6.0前後にまで下がっているかもしれません。

体重は約3キロダウンしました。見た目はほとんど変わらず、83キロのメタボ体系です。内臓脂肪が取れているかもしれません。

仕事関係で、週3日程度は1万歩ほど歩きます。ダンベル運動もたまにやります。(筋肉痛が2日後にくるので、軽くしかやりませんが、、、)

最近は、オカズだけでも満腹感が味わえるようになりました。主な食事は、肉の焼いたもの(牛、鶏、豚)、納豆、豆腐、野菜全般(生か炒め物)、ヨーグルト、チーズ、豆乳、トマトジュース、バナナ、ミカン、柿など果物全般、ナッツ類。

頻度の高い料理は、マーボー豆腐、とんかつ、空揚げ、白菜鍋、ステーキ、焼肉、納豆味噌汁、などでしょうか。何を食べるか、結構悩みます。単調になってしまうからです。

甘い焼肉のたれとか、空揚げの衣とか、あまりこだわりません。拘ると大変だからです。

<ごはん、パン、麺類を摂らない>    それだけの簡単な糖質制限です。

勿論、お菓子は食べません。小腹が空いたら、アーモンドなどのナッツ類です。

それ以外に、
1.オリーブオイルを毎朝、小さじ一杯飲みます。
2.就寝前に、クエン酸を溶かした水を一杯飲みます。

次の健康診断が楽しみです。勿論、医者へは行きません。カロリー制限を支持され、効かない薬を処方されるだけだからです。糖尿病は医者に行っても治りません(断言)。

血糖測定器は、「糖尿病お助け隊」がお薦めです。

aconアメリカから送ってきますが、後払いで安心ですし、測定センサーは有料ですが、測定器は無料で貰えます。
センサーチップは法律上、日本の通販では購入できません。

1日2回は測定したいですね。空腹時と食後1時間。

トランス脂肪酸に要注意!!

トランス脂肪酸、って最近よく耳にしますよね。

米国のFDA(米食品医薬品局)が、トランス脂肪酸を、2018年6月までに食品添加物から全廃すると発表した、というニュースが流れていました。

トランス脂肪酸は、食用油などに含まれていて、肥満や心臓病と関連があると言われています。

とりあえず、日本より先に、アメリカでは、マーガリンやショートニングが使えなくなるということですね。

アメリカより基準が甘いなんて、ちょっと信じられませんよね。

世界一安全な国日本、は幻想だったのでしょうか?

自分で自分の身を守るしかないのですね。

トランス脂肪酸が多く含まれる食べ物には、気を付けましょう!

菓子パン、ケーキ、クッキー、アイスクリーム・・・・パンの材料でもあるショートニングやファットスプレッドにも入っています。

糖尿病の大敵である甘い食品やスナック菓子、パン類、クッキー類などの「粉もの」には要注意です。


では、最も体に良いオイルとは!?

前日の記事にも紹介したココナッツオイルですね!

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸が、ダイエットや老化予防にも効果があると話題になっています。

とりあえず、朝食のトーストに塗ってみてください。爽やかな味にビックリすると思います。

マーガリンとは決別しましょう!

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